サンプル画像

臨床検査部

臨床検査部からのお知らせ(一覧)

10月らしい

台風が過ぎてから急に夜が冷え込んでくるようになりました。 昼はまだあたたかいのですが、夕方になると風がヒンヤリするようになってきました。 よく考える...
記事はこちら

風邪?

現在当院の近所ではインフルエンザとただの風邪が流行っています。 インフルエンザ陽性と陰性の患者様が半々といった感じでしょうか。 徳島ではインフルエン...
記事はこちら

寒い

昨日・今日とものすごく寒いです。 日本海側の方や北海道・東北の方々からすれば「何を言っているのやら」とあきれるかもしれませんね。 近年の徳島は滅多に...
記事はこちら

ここでは肺機能検査やポリグラフ、負荷心電図などを行っています。

肺機能検査

肺活量、努力肺活量の測定をします。COPDの判定や肺の機能が十分に働いているかを判定します。

ポリグラフ

脈拍を測りながら両手、両足の血圧を測定することで動脈硬化になり易いかどうか、血管が硬いか軟らかいかの判定をします。

心電図

不整脈や除脈などがないかを測定します。

負荷心電図

3分間踏み台昇降などの運動をすることで心臓に負荷をかけて運動後の心電図を測定します。

ホルター心電図

小型の心電図計を身に着けてもらい24時間測定します。寝ている間や仕事中でも測定できるので通常の心電図では測定できなかった場合の測定ができます。

24時間血圧

24時間測定することでどういった時に血圧が変化するのかを測定します。

臨床検査機器紹介

トロンボテスト、血算・電解質検査などの血液検査も行っています。

トロンボ検査

トロンボ検査を行います。
患者さんの血液を少量採取し、試液を入れて専用の機器で解析します。

ポリグラフ

ポリグラフです。
両手・両足の血圧を測定することで血管の硬さを判定します。血管の年齢が何歳に相当するか、動脈硬化になりやすいのかどうかなどがわかります。
検査時間は5分ぐらいです。

心電図

心電図です。
この機器で負荷心電図も行います。図のような心電図がおよそ1分で検査できます。データは転送されて診察室のモニターですぐに診ることができます。

ホルター心電図

ホルター心電図です。
装着してから24時間ずっと心電図を測定します。機器を身に付けたまままる1日過ごしていただきます。機器はかなり小さく持ち運びでき、そのまま仕事をしていただいても支障はありません。

スパイロメーター

スパイロメーターです。
肺活量の測定をします。思いっきり息を吸ったりはいたりしてもらいます。COPD(慢性呼吸不全)の早期発見が可能です。

血球計算器

血球計算器です。
血液中の赤血球、白血球、血小板などの数値を測定します。

電解質検査

電解質検査です。
血液中のイオン濃度を測定し、バランスの崩れを調べることで体内のバランスに異常がないか調べます。

ページ上部へ戻る

病院について

病院概要
部署紹介
案内図
脳ドックオンライン予約

施設概要

高杉内科外科小児科脳外科

〒779-3112
徳島市国府町芝原字天満25-1
アクセスマップ

TEL:088-642-7474
FAX:088-642-7478

高杉病院正面外観

検査について
スタッフ募集中
糖尿病教室開催中
関連リンク集
  • サービス付き高齢者向け住宅 みどりの里
  • 短期入所生活介護 有料老人ホームみどりの里