サンプル画像

栄養部からのお知らせ

節分巻き寿司

本日はデイの催しとして1日早いですが、節分会を行いました。
その際のお昼の行事食として恵方巻き(巻き寿司)を作成しました(^^)
巻いて切って巻いて切ってと30本ほど巻きましたが、、、、
皆様残食なしの全員完食されていました!!作り手としてはうれしい限りです(・▽<)♪
患者様に満足のいく食事をこれからも提供できるよう頑張っていきたいです。

皆様も恵方巻きを食べて福を呼び込みましょう!=^_^=
ちなみに今年は南南東に向かって静かに食べるといいそうですよ★

06. 栄養部:2016年02月02日

第3回料理教室のご案内


梅の花が綺麗な季節になりましたね。 こんにちは。栄養部です。
先日は第2回料理教室にご参加いただきありがとうございました。
焼き立てジューシーな「ぎょうざ」は皆さんに好評で
持ち帰りパックも用意してたのですが即完食でした!
本当にありがとうございました。

さてさて。そんな料理教室を今月も開催いたします。

日時   3月28日(木)  10;30~
場所   3Fプレイルーム

今回はみんなで『細巻き』を料理します。
たくあん巻き、きゅうり巻き、卵巻き、かんぴょう巻きなどなど…
いろんな種類の細巻きを作れたらいいなと思ってます。

飛び入り参加も歓迎です♪
たくさんのご参加お待ちしております。

詳しくはこちらまで
    高杉内科外科小児科脳外科    TEL  088-642-7474
        デイ・送迎部  谷口
        介護部     高杉はるみ
        栄養部     上野    


06. 栄養部:2013年03月13日

第2回 料理教室 詳細内容


日時     2月26日   午前10:00より
場所     2F 旧厨房  3Fプレイルーム

【内容】
みんなで「ぎょうざ」を作ります。3Fプレイルームにて包んで焼きます。
1人およそ5個程度作る予定です。
ニンニク入りと生姜入りと自分の好みに合わせて作ります。

当日は栄養士も参加しますので食事のことで
お困りなことございましたらお声をかけてください。

とび入り参加歓迎します。ぜひご参加ください。

詳しくはこちらまで
    高杉内科外科小児科脳外科    TEL  088-642-7474
        デイ・送迎部  谷口
        介護部     高杉はるみ
        栄養部     上野    

06. 栄養部:2013年02月14日

第2回料理教室のご案内


寒かったり暖かかったりと気候の変動が激しい今日この頃。皆様風邪などひかれてないでしょうか?
インフルエンザには十分注意しましょう。

先月は第1回料理教室を開催し、おはぎをみんなで楽しく作りました。
みんなで作ったおはぎはとてもおいしかったです。
ご参加くださった皆様ありがとうございました。

今月も2月26日(火)に第2回料理教室を行います!
今月のメニューは・・・「餃子」です♪みなさんで楽しく包めたらなと思います。
今回も多数の皆様のご参加をお待ちしております。

ご質問、お問い合わせにつきましては下記にご連絡ください。
088-642-7474 高杉内科外科小児科脳外科
   栄養部   上野 までご連絡ください。

06. 栄養部:2013年02月07日

料理教室の案内


本年より月1回デイサービス利用者様に「料理教室」を行います。第1回 1月28日に行われる料理教室のメニューは[おはぎ]です。みんなで楽しくおはぎを作れたらなと思います。また、指導者として栄養士も一緒に参加しますので、日ごろの食事について疑問などありましたらぜひ声をかけてください。たくさんのご参加お待ちしております。

06. 栄養部:2013年01月17日

栄養部紹介

栄養部は主に食事に携わっています。当院では直営給食として、患者様一人一人の嗜好に合えるよう、日々精進しています。入院中には栄養士による月一度の嗜好調査や食事指導などを行い、食に興味を持ってもらい、食事することの大切さに気づいていただきたいなと思っております。食事(栄養)は生きていくには欠かせません。栄養部一同、心を込めてこれからも「楽しく おいしい食事」をモットーにお食事を提供したいです。

06. 栄養部:2012年09月20日

栄養部のコーナーができました。

栄養部では日々、栄養バランスを考えて美味しく、楽しいお食事がご提供できるよう献立を作成しています。
こちらのコーナーでも料理にまつわる情報を色々出していければと思っていますのでよろしくお願いいたします。

06. 栄養部:2012年07月20日
ページ上部へ戻る

病院について

病院概要
部署紹介
案内図
脳ドックオンライン予約

施設概要

高杉内科外科小児科脳外科

〒779-3112
徳島市国府町芝原字天満25-1
アクセスマップ

TEL:088-642-7474
FAX:088-642-7478

高杉病院正面外観

検査について
スタッフ募集中
糖尿病教室開催中
関連リンク集
  • サービス付き高齢者向け住宅 みどりの里
  • 短期入所生活介護 有料老人ホームみどりの里