サンプル画像

臨床検査部からのお知らせ

もう1か月

年号が変わって1か月が経ちました。・・・なぜかあっという間に過ぎていった気がします。
特別何かが変わったわけではないのですが・・・。
ただここのところ暑かったり夜が冷えたりで風邪のような症状を引き起こしている患者様がいらっしゃるように感じます。
エアコンの温度管理には気をつけましょう。

08. 臨床検査部:2019年06月01日

GW明け

当院では5月5日以外の日は半日で開院していました。
世間は休みだというのにけっこう患者様が来院され、半日では終了できずにほぼ毎日15時~16時までかかっていました。
GWだというのに病人と怪我人にあふれてたというのが実情でした。
本日からは通常通りに開院しています。
GWボケを修正するのに少しかかりそうですね。

08. 臨床検査部:2019年05月07日

花粉症

先週あたりから鼻がムズムズしだしました。
ニュースを見ると花粉情報が流れていました。
今週から花粉量が非常に多いそうです。
マスクが離せなくなりそうです。

08. 臨床検査部:2019年02月26日

節分

もう節分です。
デイサービスのイベントで豆まきです。
豆まきする前に食べ始める方もいらっしゃるようです。
何事もなく楽しくやっていけるのが一番だと実感できる時間でした。

08. 臨床検査部:2019年02月02日

大晦日

もう一年が終わってしまいました。
年始には長く感じ、年末にはあっという間に感じるのは毎年の恒例のような気がします。みなさまはどんな一年だったでしょうか?
来年は平和で穏やかな一年にしたいと思っています。
それではみなさまよいお年をお迎えください。

08. 臨床検査部:2018年12月31日

10月らしい

台風が過ぎてから急に夜が冷え込んでくるようになりました。
昼はまだあたたかいのですが、夕方になると風がヒンヤリするようになってきました。
よく考えると10月ってこんなものだったのでは?と思います。
夏が暑すぎただけでは?
で、急に冬物の服が入用になってきました。
夜は温かくして風邪などひかないように気をつけましょう。

08. 臨床検査部:2018年10月15日

風邪?

現在当院の近所ではインフルエンザとただの風邪が流行っています。
インフルエンザ陽性と陰性の患者様が半々といった感じでしょうか。
徳島ではインフルエンザはまだまだ猛威を振るっていますが、ここにきて風邪まで流行りだすとは・・・。
寒かったせいか梅の開花やスギ花粉の時期までずれているようです。
3月に入ってもまだまだ用心していきましょう。

08. 臨床検査部:2018年02月23日

寒い

昨日・今日とものすごく寒いです。
日本海側の方や北海道・東北の方々からすれば「何を言っているのやら」とあきれるかもしれませんね。
近年の徳島は滅多に雪が積もらないので少し雪が降っただけで感動するのです。
昔は・・・と言ったら年がばれるのでやめておきます。
皆さん風邪などひかぬように健康には気を使ってください。


08. 臨床検査部:2018年01月12日

もう年末

今年もあと2か月ほどで終わります。
今年もあっという間ですね。
台風が~っ なんていってたらもう11月です。
まだまだ日中は暖かいようですが夜は冷え込んでくるので体を冷やさないように注意しましょう。

08. 臨床検査部:2017年10月30日

30度越えの日が何日続くのやら・・・。
外で作業をすると汗が止まりません。
熱中症にかかる方もだんだん増えて行っているようです。
夜は少しひんやりとした夜がたまにあるので暑いと思って寝ていると風邪をひいてしまいます。なかなかやっかいな時期です。
阿波踊りがだんだん近づいています。
踊って騒いでこの暑さを逆に楽しんでしまいましょう。

08. 臨床検査部:2017年07月31日
ページ上部へ戻る

病院について

病院概要
部署紹介
案内図
脳ドックオンライン予約

施設概要

高杉内科外科小児科脳外科

〒779-3112
徳島市国府町芝原字天満25-1
アクセスマップ

TEL:088-642-7474
FAX:088-642-7478

高杉病院正面外観

検査について
スタッフ募集中
糖尿病教室開催中
関連リンク集
  • サービス付き高齢者向け住宅 みどりの里
  • 短期入所生活介護 有料老人ホームみどりの里