サンプル画像

臨床検査部からのお知らせ

3月なのに

3月に入りましたがこの寒さ。
夜明け前に出勤すると道路の温度計が-2℃を表示していました。
そんなわけはないのですが車の窓には薄氷が張っていました。
花粉症なのか風邪なのか鼻水が・・・。
もう少しの間 部屋の暖をとって間違ってもインフルエンザやコロナにならないように気を付けましょう。

08. 臨床検査部:2024年03月04日

1か月

年が明けてほぼ1か月。
特に大事もなく日々を過ごせています。
昨年は正月明け早々に新型コロナの猛威がありましたが今年はPCR検査こそあるものの
感染者数はそれほどでもないようです。
とはいえ徳島県ではまだ500人近くの感染者がでているようなので油断はできません。
今年もがんばっていきましょう。

08. 臨床検査部:2024年01月30日

11月

明日から11月・・・今年ももう2か月・・・早い・・・。
コロナ騒ぎが落ち着いてきたと思ったら今度はインフルエンザですか。
時期的にノロウイルスやO-157なんかも気をつけなくては・・・。
結局 今年も感染症に振り回される1年でしたと言ってしまうのでしょうか?
あと2か月良い知らせがあるといいですね。

08. 臨床検査部:2023年10月31日

秋の花

当院の花壇にコスモスが咲きました。
少し気温も下がってきてようやく秋らしくなってきたようです。
きれいな花だけなら歓迎したいのですが雑草のほうも繁殖しております。
今年は雑草が多い気がするのですが皆様のまわりはどうでしょう?

08. 臨床検査部:2023年09月29日

一年を振り返って

今年は新型コロナに振り回されました。当院でも感染した患者様が多数でております。
私自身は感染せずに無事に過ごせたことに内心ホッとしています。
健康で過ごせたことが今年の最大の収穫です。
来年も健康でありますように
sおれではみなさんよいお年を

08. 臨床検査部:2022年12月31日

収束?

新型コロナの第7波が収束してきました。それでもまだ100人を超える感染者が毎日出ています。当院でも抗原検査とPCR検査を行っていますが、検査を行った日はほぼ連日陽性の方が出ています。10月になってくると今度はインフルエンザやノロウイルス、感染性大腸炎やウイルス性肺炎などが増えてきます。コロナの患者さんが減ってきてもまだまだ安心できない日が続きますが歯磨き、手洗いといった基本の予防を怠らないように頑張っていきましょう。

08. 臨床検査部:2022年09月29日

流行

先週あたりから新型コロナの感染者が急に増えだしました。
当院の外来でも抗原検査で陽性、PCR検査でも陽性の患者様が増えてきています。入院患者様やサ高住の入所者様には外来にはできるだけ近づかないようにお願いしています。
強制ができないのでどうしてもお願いするかたちになってしまうのですが他の医療機関や高齢者施設でクラスターが発生しているニュースを聞くといつ当院でも発生するかとハラハラしています。
皆様 PCR検査希望や新型コロナの疑いがある場合はできるだけ事前に医療機関に連絡をとってから行きましょうね

08. 臨床検査部:2022年08月02日

オミクロン

新型コロナの猛威が続いている今日この頃 皆様 いかがお過ごしでしょうか? 徳島は他県に比べて感染者が少ないようですがさすがに100人越えが続くと出歩くのはちょっと怖いですね。
3回目のワクチン接種も始まっていますが、市町村で差が出ているようですね。当院でもワクチン接種の予約の電話をいただいていますが1回に用意できるワクチンの量が限られているので予約のうえで順番待ちといった状況です。
早く新型コロナが治まってくれるのを願います。

08. 臨床検査部:2022年02月15日

秋なのに

もう秋ですか・・・。
感染者数はかなり減ってきていますが安心できませんねぇ。
秋の味覚はなんとか堪能できましたが旅行はどうにも行く気になりません。
コロナにかかっても風邪並みに治療できるようになってからとは思っています。
感染者がいなくなっても治療法は確立されていないのですからまだまだ安全とはいえませんね。
早く安全で安心してみんなで楽しくやっていけるようになってほしいですね。

08. 臨床検査部:2021年10月12日

9月

今年ももう9月・・・時がたつのは早いですね。
家にこもっているとより一層そう感じます。
どこかに旅行に行きたいのですがここはぐっとこらえましょう。
最近 マスクや薬がなかった時代の人たちがどうしていたのかに興味が湧いてきました。
昔の人たちがどうやって感染症を乗り越えたか勉強するのも楽しいですよ。

08. 臨床検査部:2021年09月03日
ページ上部へ戻る

病院について

病院概要
部署紹介
案内図
脳ドックオンライン予約

施設概要

高杉内科外科小児科脳外科

〒779-3112
徳島市国府町芝原字天満25-1
アクセスマップ

TEL:088-642-7474
FAX:088-642-7478

高杉病院正面外観

検査について
スタッフ募集中
糖尿病教室開催中
関連リンク集
  • サービス付き高齢者向け住宅 みどりの里
  • 短期入所生活介護 有料老人ホームみどりの里