サンプル画像

臨床検査部からのお知らせ

秋なのに

もう秋ですか・・・。
感染者数はかなり減ってきていますが安心できませんねぇ。
秋の味覚はなんとか堪能できましたが旅行はどうにも行く気になりません。
コロナにかかっても風邪並みに治療できるようになってからとは思っています。
感染者がいなくなっても治療法は確立されていないのですからまだまだ安全とはいえませんね。
早く安全で安心してみんなで楽しくやっていけるようになってほしいですね。

08. 臨床検査部:2021年10月12日

9月

今年ももう9月・・・時がたつのは早いですね。
家にこもっているとより一層そう感じます。
どこかに旅行に行きたいのですがここはぐっとこらえましょう。
最近 マスクや薬がなかった時代の人たちがどうしていたのかに興味が湧いてきました。
昔の人たちがどうやって感染症を乗り越えたか勉強するのも楽しいですよ。

08. 臨床検査部:2021年09月03日

予防接種

アスティ徳島でようやく大規模予防接種が始まりましたね。
当院でも予防接種は始まっていますが届くワクチンはごく少量なのでなかなか予約していただいた患者様に回っていかないというのが現状です。
それでもゼロではありません。
少しづつ良くなっています。
もうひとふんばり頑張っていきましょう。

08. 臨床検査部:2021年06月06日

明けました

新型コロナウイルスの一年が過ぎました。
今年は新型コロナウイルスの時期が終わりました。と言えるような一年にしたいですね。
まだまだ大変ですが耐えつつがんばりましょう。

08. 臨床検査部:2021年01月05日

霜月

あっという間に11月ですか・・・。
新型コロナでガヤガヤしているうちに1年が終わろうとしています。
しかもまだ収まる様子がなく、最近ではお隣の県で鳥インフルエンザ。
インフルエンザとノロウイルスと感染性大腸炎と・・・要注意の感染症が目白押しになってきています。みなさんくれぐれも手洗いとうがい・歯磨きは毎日かかさず行い、予防を心がけましょう。

08. 臨床検査部:2020年11月06日

10月

もう3か月で今年が終わります。
思えばここ1週間で急に冷え込んできたように思います。
でも日中はまだまだ暑いです。
こんなご時世ですから風邪なんかひきたくないですね。
特にこれといった対策があるわけではありませんがより一層の体調管理を願います。

08. 臨床検査部:2020年10月02日

新型コロナ

新型コロナ感染者が徳島ででたことをうけてよりいっそう他県に旅行しづらくなりました。
以外に気にするタイプなので4月ごろから今日まで旅行どころか外食もしていません。なんか余計に健康に悪い気もします。
天気が晴れたら気分も変わるかもしれませんね。
こんなご時世ですがめげずに頑張りましょう。

08. 臨床検査部:2020年07月14日

非常事態宣言

ただ今 徳島県も非常事態宣言の最中なのですが、病院って休めませんよね。
プライベートでは外出は控えてますが、スーパーに買い出しに行くといつもと同様ぐらいにお客さんは来ているようです。
マスクをしていない人もいるのでもし1人でも感染者がいたらアウトだなと思いながら買い物しました。最低限でもマスクはしましょうね。

08. 臨床検査部:2020年04月30日

徳島県は・・・

徳島県ではまだ3人ほどしか感染者が見つかっていませんが、油断はできませんね。
この間 スーパーに行ったらけっこう人が来ていました。
たしかに普段よりは客足は減ったかなという気はしますが、駐車場の半分は埋まっていました。
こんなことを気にせずにショッピングができる日が早く戻るといいですね。

08. 臨床検査部:2020年04月14日

寒波

2月18日にもなってこの冷え込み・・・入所者様や患者様は廊下に出ただけで「ヒヤァー」と言ってました。明日以降も晴れは続くそうなので少しは暖かくなるのではないでしょうか。正直 私も5:30とか6:00に起きるのはキツイです。皆様は十分に暖かくして、決して風邪やインフルエンザにならないようにお気を付けください。

08. 臨床検査部:2020年02月18日
ページ上部へ戻る

病院について

病院概要
部署紹介
案内図
脳ドックオンライン予約

施設概要

高杉内科外科小児科脳外科

〒779-3112
徳島市国府町芝原字天満25-1
アクセスマップ

TEL:088-642-7474
FAX:088-642-7478

高杉病院正面外観

検査について
スタッフ募集中
糖尿病教室開催中
関連リンク集
  • サービス付き高齢者向け住宅 みどりの里
  • 短期入所生活介護 有料老人ホームみどりの里