サンプル画像

糖尿病教室

残念ながら徳島県は糖尿病による死亡率が47都道府県の中でもトップクラスです。
少しでも糖尿病患者を減らそう、糖尿病を予防しようと当院では毎年3回(3月、8月、11月に)糖尿病教室を開催しています。

「糖尿病について」を院長が講演します。

院長講演

「糖尿病とは?」「糖尿病の予防について」
など糖尿病にまつわる話が盛りだくさんです。

病院職員による担当部署での糖尿病対策を紹介します。

栄養士講演

栄養部による講演です。
どういった食品をどのように摂取するのが望ましいかなどを紹介しています。

リハビリ部講演

リハビリ部による講演です。
実際に体を動かしてどういった運動をどれくらいするのがいいのかをみんなで実演します。

運動

講演を聞きにきた方や職員みんながいっしょになって楽しみながら運動をします。

理事長より、当院でできる糖尿病に関しての医療技術の解説をします。

理事長解説

病院で実際に行っている検査や手術を紹介・解説します。

他にも外部講師を招いて講演していただくこともあります。

外部講師

平成23年8月の糖尿病教室では外部講師の方に口腔ケアについて講演していただきました。

また会場には糖尿病に関する資料やカロリー計算をした食事の例などを展示しています。

食事例

もちろん皆さまからの糖尿病に関する質問にも時間を設けてお答えしています。

質問コーナー

講義の日時・内容については開催の1ヶ月ほど前からポスターを掲示してお知らせしています。お電話でのお問い合わせも受け付けております。

ただし内容については一部変更になる可能性もありますのでご了承ください。

ページ上部へ戻る
脳ドックオンライン予約

施設概要

高杉内科外科小児科脳外科

〒779-3112
徳島市国府町芝原字天満25-1
アクセスマップ

TEL:088-642-7474
FAX:088-642-7478

高杉病院正面外観

検査について
スタッフ募集中
糖尿病教室開催中
関連リンク集
  • サービス付き高齢者向け住宅 みどりの里
  • 短期入所生活介護 有料老人ホームみどりの里