有料老人ホーム利用者さまには排泄や入浴時のサポート、離床、洗濯、整容・理容のサポートなどさまざまなサポートやケアにより、快適に生活いただけます。

入浴・清拭

機械浴浴槽

入浴は週2回、月・木、火・金、水・土の3パターンとなります。

当施設では清潔で明るい浴槽でゆったりとおくつろぎいただきながら入浴していただけます。利用者さまの状態に応じ、シャワー浴・普通浴・チェアー浴・機械浴・見守り入浴といった色々な入浴方法をご用意しています。

入浴前・入浴後に全身チェック・バイタル測定を行い、看護師と連携をもち利用者さまの体調に注意しています。全身チェック・バイタル測定にて入浴困難と判断された場合は中止または体調に応じて清拭をさせていただきます。

男性にはひげそり介助もおこなっています。
当施設ではT字カミソリをご用意していますが、ご自身で準備されたカミソリを使用していただいてもかまいません。

入浴時の準備について

バスタオル1枚、フェイスタオル2枚、替えの下着、靴下、着替え上下、他必要なものを利用者さまにてご準備していただいております。場合により準備いただけない時は、入浴セットの貸し出しがあります。 洗面用具は入浴室にもございますが、利用者さまが持ち込まれたものもご使用いただけます。

入浴について

特殊入浴 自分一人では入浴が困難な方は機械入浴をさせていただきます。職員2名で入浴介助させていただきます。
見守り入浴 入浴時、職員がカーテンの外で見守りの中、家庭入浴のようなかたちで入浴していただけます。
清拭 入浴困難な方に入浴のかわりに職員が体を拭かせていただきます。

排泄

利用者さまの状況、身体の状態に応じた適切な排泄介助を行い、排泄自立を目指します。
排泄自立が困難な場合にはオムツ等をご利用いただくなど適切に対応いたします。

  • オムツは当施設にて準備しております。

9時、13時、16時、21時がオムツの定期交換、またトイレ誘導時間となっておりますが、時間以外でも対応いたしますので、いつでも職員にお声がけください。

シーツ交換・洗濯

シーツ交換

毎週土曜に取り替えておりますが、シーツが汚れたらその都度対応いたします。

洗濯

自分で洗濯できない・家人の方が忙しくて来られないという方でご希望の方のみ、入浴日に職員が個別洗濯いたします。(1回 300円)
洗濯物のお預かりから洗濯、干し、畳み、お部屋までのお届けを行っております。

  • クリーニングなど特殊な洗濯方法が必要なものは対応できませんので各自でご利用されているクリーニング屋にご依頼ください。
  • 取り間違い防止のため、衣類にはお名前をご記入ください。 (お名前はフルネームでお願いします)
  • ご家族さまがお持ち帰りいただく場合は、上記料金は発生いたしません。

整容

入浴後に爪切りなどを行っています。
第一に個人の人格を尊重し、適せつな整容が行われるようお手伝いします。
部屋の掃除やゴミの回収、身の回りの整理も必要に応じて職員が行っております。

理容・散髪

希望があれば近隣の美容師さんにきていただき、散髪していただくことが可能です。
前もってのご予約が必要ですので、日時は都度ご相談させていただきます。
出張美容を契約しておりますのでご利用いただけます。(1件:1500円現在)

サービス

関連施設

高杉内科外科小児科脳外科
Webサイトを表示
サービス付き高齢者向け住宅 みどりの里
Webサイトを表示
ページ上部へ戻る