専門器具を使用したリハビリテーションの他、毎日のレクリエーションで楽しく実りある日々をお過ごしください。

リハビリテーション

専門のスタッフにより、起居動作が行いにくい方から自立した生活を送る方まで、幅広く行っております。
スタッフルームとの連絡用ナースコール設備、無線によるナースコール設備を整えておりますので、困った時にもすぐ対応することが可能です。

ご利用者さまの状況に合った機能訓練を行い、作業活動や日常生活を送るうえで必要な身体機能の回復・改善・維持を目指し、それらの機能訓練を通して精神の安定を図るほか、生活意欲を引き出して生活しやすくなるよう援助します。

起居動作から基本的な生活動作を自立して行えるよう、日々の生活リズムの中にリハビリを組み込めることはみどりの里の特徴的なサービスとなっていますので、ご体験ください。

ご自宅とは違う場所で日常をお過ごしいたきますので家での日常に近いリハビリケアが受けられるよう配慮しております。ご利用目的・ご希望に応じたリハビリを組み込んだ宿泊サービスに提供を心がけています。

学習療法とは?

学習療法とは音読と計算を中心とする教材を用いて、学習者と支援者がコミュニケーションを取りながら学習を行うことで、学習者の認知機能やコミュニケーション昨日、身辺自立機能などの前頭前野機能の維持・改善を図るものです。
このような認知機能のおとろえの予防のために、当施設では主に手芸を中心とした手先を使う作業やなぞなぞ・計算などを中心とした脳トレをデイ・リハビリのメニューに加えて積極的に行っています。

利用者さま・担当職員ともに毎日楽しく脳の活性化を図り、認知症予防・改善に取り組んでいます。

レクリエーション

機能回復訓練室で毎日楽しく行っています。

施設での生活を実りあるものにするため、春夏秋冬、それぞれの季節に応じた行事や、趣味創作活動など、枠にとらわれない教養・娯楽を提供し様々なレクリエーション行事を実施しています。

また小物入れ作りや合唱など日常生活での趣味活動に繋がるようなものも取り入れております。
利用者さまみんなで行う集団体操や玉入れ・風船バレーなど主に全身を使った運動を行い、合唱や手芸などの趣味を利用したレクリエーションを行っています。

なおスケジュールの内容についてはできるだけアンケート調査を行い、利用者さまのご希望を取り入れ、毎月1回行っているケアプラン会議により計画をたてています。

イベント例

お買物ツアー、料理教室、お花見、ひな祭り
敬老会、クリスマス会、七夕祭り、初詣、菊人形、
大正琴、節分 など

デイケアルーム、機能回復訓練室、食堂、サービス付き高齢者住宅に設置してある大型テレビを利用し、テレビ放送、映画などの映像を楽しむだけでなくカラオケや大型テレビ画面を使った遊びなども行っております。

サービス

関連施設

高杉内科外科小児科脳外科
Webサイトを表示
サービス付き高齢者向け住宅 みどりの里
Webサイトを表示
ページ上部へ戻る