サンプル画像

各部署からのお知らせ

暑い?寒い?

最近 日中は暑いですね。でも夜になるとまだまだ肌寒い感じがします。
こういう時は体調を崩しやすく、気が付いたら肺炎になっていたなんてこともあります。
私はエアコンを使わずに冬用の布団と毛布をかぶって寝るようにしています。・・・朝起きたら蹴飛ばしていたこともありますが・・・
体調管理が難しい時期ですが頑張っていきましょう。

04. 放射線検査部:2021年04月23日

3月

もう3月になりました。
梅の花が咲いてるなと思ったらもう桜の季節が近づいてきています。
急に暖かくなったり寒くなったりで体調管理が大変だと思いますが、この時期だからこそより一層気をつけましょう。

04. 放射線検査部:2021年03月02日

明けました

新型コロナウイルスの一年が過ぎました。
今年は新型コロナウイルスの時期が終わりました。と言えるような一年にしたいですね。
まだまだ大変ですが耐えつつがんばりましょう。

08. 臨床検査部:2021年01月05日

霜月

あっという間に11月ですか・・・。
新型コロナでガヤガヤしているうちに1年が終わろうとしています。
しかもまだ収まる様子がなく、最近ではお隣の県で鳥インフルエンザ。
インフルエンザとノロウイルスと感染性大腸炎と・・・要注意の感染症が目白押しになってきています。みなさんくれぐれも手洗いとうがい・歯磨きは毎日かかさず行い、予防を心がけましょう。

08. 臨床検査部:2020年11月06日

10月

もう3か月で今年が終わります。
思えばここ1週間で急に冷え込んできたように思います。
でも日中はまだまだ暑いです。
こんなご時世ですから風邪なんかひきたくないですね。
特にこれといった対策があるわけではありませんがより一層の体調管理を願います。

08. 臨床検査部:2020年10月02日

猛暑

連日35℃が続き人も機械もへばっています。
冷やさなければならない機械によしずを掛けて日陰にしたら案外大丈夫でした。
それだけ今年の西日が強いということですが・・・。
こまめに水分補給をして熱中症にならないようにしましょう。

04. 放射線検査部:2020年09月01日

新型コロナ

新型コロナ感染者が徳島ででたことをうけてよりいっそう他県に旅行しづらくなりました。
以外に気にするタイプなので4月ごろから今日まで旅行どころか外食もしていません。なんか余計に健康に悪い気もします。
天気が晴れたら気分も変わるかもしれませんね。
こんなご時世ですがめげずに頑張りましょう。

08. 臨床検査部:2020年07月14日

ここのところ雨が続いています。
新型コロナの影響もあってどこかに外出しようという気が無くなってきます。
でも雑草は元気です。当院の花壇でも花を押しのけて雑草が生い茂ろうとしています。早く刈り取りたいです。

10. 環境・園芸部:2020年07月14日

近況報告

非常事態宣言が解除されました。朝6時に出勤しているのですが交通量はやはり増えた印象を受けます。
最近では6時にもなると大分明るいのでジョギングされている方も増えたように思います。
当院でも患者様の来院数は戻ってきている印象を受けます。まだたった1日なのですが気分的にそのように感じるのかもしれません。
3密に気を付けつつがんばりましょう。

04. 放射線検査部:2020年05月15日

非常事態宣言

ただ今 徳島県も非常事態宣言の最中なのですが、病院って休めませんよね。
プライベートでは外出は控えてますが、スーパーに買い出しに行くといつもと同様ぐらいにお客さんは来ているようです。
マスクをしていない人もいるのでもし1人でも感染者がいたらアウトだなと思いながら買い物しました。最低限でもマスクはしましょうね。

08. 臨床検査部:2020年04月30日
ページ上部へ戻る

病院について

病院概要
部署紹介
案内図
脳ドックオンライン予約

施設概要

高杉内科外科小児科脳外科

〒779-3112
徳島市国府町芝原字天満25-1
アクセスマップ

TEL:088-642-7474
FAX:088-642-7478

高杉病院正面外観

検査について
スタッフ募集中
糖尿病教室開催中
関連リンク集
  • サービス付き高齢者向け住宅 みどりの里
  • 短期入所生活介護 有料老人ホームみどりの里